

つまようじ入れ

2012062311270000.jpg

バーベキュー大会で使ってもらおうと作ってみました。

前の職場(高校)でも作ったことがありますが、

久しぶりに作ると思いの外よくできました。

おみやげに持って帰られたので今はありません。

今度はみなさんにも作り方を覚えてもらって

いっしょに作りましょう。

クイズ:上の文章でよく出てくる漢字は何? 10秒以内に答えてください

明日はバーベキュー大会

        バーベキュー大会のお知らせ

日 時:2012年6月24日(日)13:00~15:00(受付12:30)

場 所:八幡市立福祉センター グラウンド(雨天は1階A室等)

参加費:500円(当日受付にて徴収)

申 込:参加希望の方は支援センターやまびこまでにお申し込み下さい。

TEL 075-972-2880(やまびこ)

KBS京都ラジオでおなじみの大野実のミニライブがあります。

_FczD.gif 



8rRWy.gif



台風4号

2012061917310000.jpg

台風4号、近畿地方直撃の予報が出ました。

わが八幡市にも13:06に暴風雨警報が発令されました。

せっかく地域活動のために集まっていただいたみなさんに帰ってもらう

ことになりました。ごめんなさい。

なんといってもみなさんの安全第一です。

タクシーで来たとたんに帰っていただいた方にはホント申し訳ないです。

お家で安全にお過ごし下さい。

またのお越しをお待ちしています。

音楽満載!ピアカン教室

2012061614380000.jpg

本日のピアカン教室は、「自分を爆発させてみよう。」がテーマでした。

大きな声を出して発散しようとしましたが、テレもあってなかなか難し

かったです。でも、にすると盛り上がり、大きな声がでました。

「何かいいことないかな♪」「ダッシャー!」のコーラスに始まって、

「夢の応援団」のコール&レスポンス、「夢に向かってがんばれ!」「がんばれ!」

のアレンジ、「○○さんに向かって がんばれ!」「がんばれ!」は圧巻で

頑張りすぎました!? ちょっと休憩です。

24日のバーベキュー大会では頑張るそうです。

黒カレー

本日は、外部での会議のために八幡市文化センターの

喫茶室で昼食と相成りました。

早く食事を済ませるために注文したのは、

最近、八幡名物になった「黒カレー」とは別の

『黒カレー』です。

こちらがお勧めです!!

カカオと黒砂糖で色が付いているそうですが、

実のところは企業秘密らしいです。

最初はほんのり甘く、あとから辛くなります。

2012060913010000.jpg

なんと黒いテーブルよりブラックです!?

今日は会議が長引いたので、歌えませんでした。

楽しみにしてくれていた地活利用者のみなさん、

ごめんなさい

孫の手

2012060816470000.jpg

6月8日(金)、本日は木工教室がありました。

「とんかち」の先生に教わって、色んな作品ができました。

Yくんは「父の日」のプレゼントに、息子ですが、

孫の手を作りました。

破魔矢のような風情に御利益がありそう!!

ちぎり絵

2012060614300000.jpg

本日の絵画教室はちぎり絵でした。テーマは「あじさい」今日は暑い日となりましたが、

涼しげなあじさいの花がやまびこに咲きました。

2012060613410000.jpg

熱心に取り組む利用者のみなさんです。

壁面飾り

2012060214180000.jpg

6月の目標なのか? 「みんな明日にむかってがんばろう」と書かれている。

それにしてもおたまじゃくしと海の魚たちがいっしょに泳いでいるのが

やまびこらしくていい!

来週も「みんななかよく」してむし暑さに負けないでいこう!!

2012060216530000.jpg

障がい者生活支援センターやまびこ
八幡市にお住まいの障がいのある人やその家族に、障がい福祉サービスや地域生活支援事業の利用のサポートをはじめ、さまざまな相談に応じ、情報の提供や助言などを行います。

6月のやまびこプログラム

6月 地域活動支援センター・やまびこ・やまびこサロン プログラム
 日 曜日  午前        午後
 1 金   自主活動      ボランティア活動
 2 土   壁面飾り      壁面飾り
 3    
 4 月
 5 火   卓球        卓球バレー
 6 水             絵画教室
 7 木
 8 金   塗り絵       木工教室
 9 土   BBQ話し合い、ポスター作り、ミーティング
10 11 月
12 火   BBQ話し合い、ポスター作り、ミーティング
13 水             輪投げゲーム 
14 木
15 金   自主活動      手話教室
16 土   ピア・カウンセリング教室~
17 18 月   
19 火   折り紙       映画鑑賞
20 水             「やまびこ」の歌作り
21 木
22 金   エコクラフト    「やまびこ」の歌作り
23 土   自主活動      BBQ準備 
24    BBQ大会(12:30受付 参加費500円 受付締切16日(土))
25 月
26 火   休館(BBQの振り替え) 
27 水              ボーリングゲーム
28 木
29 金   カード作り      お誕生日会
30 土   卓球         卓球バレー

2012053016180000.jpg

プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
