

うちわの話

2012073116230000.jpg
2012073116230001.jpg

やまびこでうちわ作りをしました。

みなさん、それぞれに自分のセンスで楽しいうちわに仕上げました。

骨はもともとあったうちわのものを使いました。

うちわだけに内輪(うちわ)だけの話にしておいて下さい。

さゆみちゃん ○○○○

○の中にはどんな言葉が入っているのかな!?

相談支援のやまびこ

2012072511330000.jpg

普段のやまびこは、就労支援や福祉サービスの紹介、悩み相談など

障がいをお持ちの方やその家族を総合的に支援しています。

2012072511330001.jpg


どこに相談に行けばよいかわからない方、どうぞお気軽にやまびこに

ご連絡下さい!


※写真をクリックするとやまびこHPに飛びます!

JfSwSGG3SiTSXde.gif

サンドイッチ作り

2012072415050000.jpg
2012072415060000.jpg

今日の地活はサンドイッチ作りでした。

卵やハムやシーチキンをメインに新鮮な野菜も使いました。

みんなで作ったサンドイッチは昼食後にもかかわらず、

とっても美味しかった。

サンドイッチは韓国語で“ぱんにはむはさむにだ!”

などと寒~いギャグを誰かが言ってました。

手話

2012072013480000.jpg


本日、やまびこでは手話教室がありました。

テキストを片手に先生の手の形をまねて

みなさん熱心に取り組んでいました。

ぜひ勉強したことを役立ててほしいと思います。


※午後2時に、空にはが出ていました!?

2012072012130000.jpg

やまびこ利用者のKさんの昼食、来来亭の冷麺

あまりに美味しそうだったので撮らせてもらいました。

シメのチーズおかかのおにぎりは、彼曰わく「へんな味」だった

そうです。
もう買わないそうです。

BBQ  at のぶちゃんマンリサイクルショップ

2012071820460000.jpg

やまびこの利用者、Sさんが働くお店のBBQ大会におじゃましました。

スタッフのみんなと和気あいあいと楽しんでいる彼の姿を見て

幸せな気分になりました。

ごちそうになったお礼に弾き語りで数曲歌ってきました。

もちろん、「燃える男、のぶちゃんマン♪」(社歌:作詞・作曲 大野実)

をみなさんと大合唱。

梅雨明けの夜空に響いていました。

Sさん、来年も呼んでくださいね!

※写真右の白い服の女性の真上にのぶちゃんマン社長を発見!!

 


2012071613480000.jpg

いじめにあっている人の味方になってあげてください。

いじめている人と闘うことも、先生に言いに行くこともいりません。

いじめられている人に、自分は何もできないけど、あなたのことを

心配しているよ! と伝えてあげてください。

きっと踏みとどまれるはず。

書道の日

2012071117290000.jpg

見ようによっては芸術的に見える作品ばかりです。

多部未華子さんって誰でしたっけ!?

「いいかげん」は良い加減なんですね。

加減が良いなんて素晴らしいと思いませんか?

皆さん、ゆる~くてくつろげた一日でした。

雨も降らなかったし!

※右側から2つ目の作品はなんて書いてあるのかな?わかるかな?

絵画教室

2012070414420000.jpg

夏をテーマにした作品ができあがりました。

なすびがらしくて涼しげです。

裏がハガキになっています。

「暑中見舞い」や「残暑見舞い」に送られると

うれしいかな!?

あなたはどれがお好みですか?

やまびこ利用の皆さまへ

2012070314550000.jpg
2012070314560000.jpg

計画停電のお知らせが来ています。やまびこを利用される方は

関電からの情報にお気をつけ下さい!

もし、停電になった場合、やまびこでは、

①地活・やまびこサロンともに開所します。
②電気を使用しないプログラムに変更します。
③プログラムの内容や健康上の配慮により、活動時間の短縮をすることがあります。
④冷蔵庫の使用を禁止します。したがって昼食は各自で衛生面の配慮をし、準備して下さい。
⑤電子レンジ、湯沸かしポットも使用不可となります。温めの必要のない食事にして下さい。
⑥施設内の気温が上がり、熱中症の危険があるため、体調不良の場合は参加を控えて下さい。

                          以上よろしくお願いします。
 

卓球バレー

2012063010440001.jpg

卓球バレーは誰でも参加できる楽しいスポーツです。

大会があったりしますが、やまびこでも試合になると

大いに盛り上がります。

ケッコー疲れますが、勝敗は集中力にかかっています!

※前回のクイズの答えは「作」でした。


おまけ
2012070213000000.jpg

歌う講演会が復活しました。枚方市の福祉や民生委員さんのお招きで

楽しくやらせていただきました。

プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
