

しおり

2012082216310000.jpg

本日のやまびこは栞(しおり)作りをしました。

可愛いデザインをラミネート加工したオリジナルしおり

です。

お気に入りの本にはさんで使います。



やまびこの歌ができました!!        

       やまびこの歌
   
    
           作詞 やまびこの仲間たち

① あなたの笑顔が見たいから ここに来ています
  あなたの声が聞きたくて  話しかけています
  大丈夫!の一言に  折れそうな心が救われる
  そんな仲間がいてくれる 元気になれる居場所
  あなたの声がやまびこのように 心に響くメロディ
  あなたにまた会いたくて 今日も来ています

② わたしの笑顔を見てほしい ここに来てください
  わたしの声を聞いてほしい 話させてください
  誰かのために役に立ちたい ひたむきな夢を支えたい
  そんな仲間がいてくれる  勇気が出る居場所
  わたしの声がやまびこのように 心に届け!メロディ
  わたしに会いに来てほしい 明日も待ってます

③ みんなの笑顔が見たいから ここに来ています
  みんなの声が聞きたくて  話しかけています
  喜び悲しみ分け合って いっしょに明日を創りたい
  不思議な絆で結ばれた かけがえのない仲間
  みんなの声がやまびこのように 心に響くメロディ
  みんなにみんなに会いたくて いつも来ています

  みんなの声がやまびこになって 誰かに届け!メロディ
  みんなにみんなに会いに やまびこに来てください
  

風鈴作り

2012081115050000.jpg

本日の地活は風鈴作りをしました。

暑い夏にペットボトルで作った風鈴が

涼しげです。

みなさん、よくできました◎

でも、「クライマックス勝つぞ!」の風受けは

まさか阪神タイガースのことではないですよね!?



やまびこの相談業務はお盆の期間もやっていますが、

地活のやまびこは8月12日(日)~16日(木)は

お休みです。


利用者のみなさん、17日(金)にお会いしましょう!

            8月地活後半のプログラム

         午前              午後

17日(金)  塗り絵            手話教室
18日(土)  ピアカウンセリング教室    ピアカウンセリング教室
21日(火)  自主活動           映画鑑賞
22日(水)       ー         しおり作り
24日(金)  風船バレー          風船バレー(15:00で終了)
25日(土)  卓球             卓球バレー
28日(火)  塗り絵            ミーティング
29日(水)       ー         輪投げ大会
31日(金)  おかし作り準備        お菓子作り

木工教室

2012081014180000.jpg

電動の糸ノコを操作してデザインとおりに

板を切り抜いていきます。

先生のていねいな指導によってすばらしい作品が

できあがりました。

最近は参加者が増え、盛り上がっています。

ボーリング大会

2012080520520000.jpg
2012080814170000.jpg

やまびこのボーリング大会は月1回あります。

ボーリング場に行くのではなく、やまびこで

ペットボトルのピンテニスボールやゴムボール、

ピンポン玉
を使ってユニークなゲームをしています。

壁面飾り

2012080408560000.jpg

みんなで作った壁面飾りにはなぜか阪神の鳥谷選手と巨人の原監督

が登場しています。対照的な勢いのチームだけに面白いです。

今日から巨人ー阪神、伝統の一戦が始まります!

わたしは阪神ファンですが、気持ちは阪神不安です!?


2012080520490001.jpg
2012080520320001.jpg
2012080520140000.jpg

休みの日に京丹波町を通りがかったら

花火大会をやってました。

今年初の花火を近くから見られて感動でした。

でも、あまり近いとススやら何やらが飛んでくるのですね!?
プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
