

緊急提言 「いじめについてみんなで考えよう!」

20120929CLE4BAACE983BDE7B78AE680A5E382B7E383B3E3839DE382B8E382A6E383A0[1]

いじめで悩むすべての子どもたちの

力になりたい。

子どもたちにこうしてほしいという前に

大人が何ができるかを考えたい。

いじめで亡くなることを何としても

くい止めたい。

そんな思いで参加します。

時間があれば、ぜひお越し下さい!



すまいるやわた2012

2012092309570000.jpg


9月23日(日)、朝から雨で一時はどうなるのかと

心配しましたが、始まる頃には日頃の皆さんの行いが

良かったのでしょう、お天気が戻ってきました。

やまびこは体育館の展示と模擬店「たこせん屋」で参加

しました。

たこせんは思いのほかよく売れてスタッフ、利用者の

皆さんと共に大いに盛り上がりました。

お客さんがたくさん集まったのは「走る男 森脇健児」さんの

効果も大きかったようです。

森脇さんも大変楽しかったとメールをいただきました。



2012092311030000.jpg

ステージ発表に、八幡支援学校のPTAのお母さん達が

フラダンスで会場に花を添えていただきました!

すごいパワーに圧倒されました!

手話教室

2012092114120000.jpg

本日は、手話教室の日でした。

和気あいあいとした雰囲気の中で授業が

行われます。

コミュニケーションの手段として

奥の深さを感じる手話に参加者も

興味津々です。


p_moriwaki[1]

すまいるやわた 2012」今週日曜日開催です。

走る男 森脇 健児さんが八幡初登場です。

トークショー・サイン会が予定されています。

やまびこの「たこせん」にもご期待下さい。

特製のたこせんはひと味違います!

9月23日(日)はお誘い合わせの上、

お越し下さい!!

10:00~15:00 八幡市立中央小学校

駐車場もあります。

コラージュ

2012091914200000.jpg

貼りに貼ったコラージュ。

今期で引退する阪神の金本選手は

どこにいるかわかりますか?

ヒントは上阪神(半身)です!


2012091914210000.jpg

コラージュ作成が終わり、サロンタイムです。

久しぶりに風邪で声が出にくかったTさんが

復活しました。

ちょっと声が出にくいくらいが静かでいいかな!?

とは失礼かな!?

とにかく元気になって良かったです。

季節の変わり目です。

みなさん、風邪には気をつけましょう!!

ピア・カウンセリング教室

2012091513440001.jpg

本日のピアカン教室は、新しく参加された方もあり、

緊張感もあり、新鮮さもありの楽しい時間が過ごせました。

山ちゃん先生の「この世に無駄な物や人はなにひとつ

としてない。必要だからこの世にあるのです。
」の言葉に

涙する一コマもありました。

「うんこ!」の絵本読みも心に残る内容でした。

自己肯定に満ちあふれたピアカン教室のシメは、

「やまびこの歌」です。

歌うたびに声が大きくなりました!

※絵本を掲げるよっちゃんは何と身長199㎝のナイスガイでした。


p_moriwaki[1]

すまいるやわた 2012」開催間近です。

走る男 森脇 健児さんが八幡初登場です。

トークショー・サイン会が予定されています。

やまびこの「たこせん」にもご期待下さい。

特製のたこせんはひと味違います!

9月23日(日)はお誘い合わせの上、

お越し下さい!!

10:00~15:00 八幡市立中央小学校

駐車場もあります。

紙相撲

2012090813250001.jpg

本日は、「紙相撲大会」でした。

それぞれの個性的な紙の力士が登場しました。

色んなキャラクターを利用者のそれぞれが作りましたが、

なぜか作った本人に似ているなぁと思うのは

私だけでしょうか?

その後、補強したりしてパワーアップした力士での

闘いが始まりました。

もうかえる!

2012090112480000.jpg

シンガポールの朝市で見つけました!

食用として売られていました。

これはいただけないので

もう、帰る! 日本へ

やまびこの皆さんのお土産にはいかがかな!?


やまびこ通信「ヤッホー」発行まもなくです!

お楽しみに

番外編 シンガポール

2012090111360000.jpg

夏休みをいただいて

シンガポールにやって来ました。

シンボルのマーライオンの向こう側に

見えるのが「マリーナベイサンズ」ホテルです。

3つのビルの上に乗っかっている船のように

見えるのはプールです。スマップのCMで一気に有名になったホテルです。


2012090117000001.jpg

57階屋上部分の例のプールです。

柵のないのが特徴ですが、高所恐怖症の

ボクにはお尻がこそばゆくなります。
プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
