

ガイドヘルパー養成講座

障がいを持った方の外出の援助を行うガイドヘルパーの

養成講座の申込受付が始まりました!!


2012061917310000.jpg

【全身性障がいコース】

基本講義: 平成24年12月1日(土)10:00~17:30

講義・実習:     12月2日(日)9:00~17:00

実  習:      12月9日(日)9:00~17:00

場  所: 八幡市立文化センター及び福祉センター

【精神・知的障がいコース】

基本講義: 平成24年12月1日(土)10:00~17:30

講義・実習:     12月8日(土)9:00~17:00

実  習:12月10日(月)~15日(土)期間の1日 9:00~17:00

場  所:八幡市立文化センター及び市内福祉施設

応募期間 平成24年11月1日(木)~12日(月)※当日消印有効

応募方法 往復ハガキにて申し込み(氏名・生年月日・住所・電話番号

資格の有無・受講動機を記入)

宛先 〒614-8372 八幡市男山笹谷2 八幡市立福祉センター1F

     障がい者生活支援センターやまびこ
受講料 2.500円(テキスト代含む)※当日徴収

応募資格 本講座終了後、ガイドヘルパーとして八幡市の移動支援実施事業所

に登録し、活動ができる16歳以上の方(高校生可)

※全研修終了後、修了書を発行します。(八幡市での活動のみ有効)

 

やまびこ焼きそば

2012102610480000.jpg

今月の調理実習は「焼きそば」に挑戦です。

B級グルメでおなじみの富士見焼きそばに負けないような

焼きそばを作ろうと皆さん、気合いを込めて

準備にとりかかりました。

タマネギを切っていて思わずみんなで涙するのもご愛敬!

こんなに美味しそうな「やまびこ焼きそば」が完成しました。

仲間といっしょに食べたら、メッチャおいしかった!!

2012102611590000.jpg

映画鑑賞会 at やまびこ

2012102315190000.jpg

午前中の大雨警報も解除され、午後からのDVD鑑賞会は

三谷幸喜監督の「素敵な金縛り」でした。

主演の深津えりさんのナチュラルな美貌と西田としゆきさんの

コミカルな演技が光っていました。

出演者が豪華なのもこの映画の魅力です。

めずらしく集中?して皆さん、画面に食い入っていました。

笑い声が活動室にあふれた楽しいひとときでした!

木工教室 by とんかち

2012101213470002.jpg

本日は、ボランティア団体「とんかち」のメンバーを講師に迎えての

作業学習です。最近は参加される方が増えて活気づいています。

いつも素敵な作品が出来上がっています。

もの作りって楽しいですよね!

自分だけのオリジナル作品に大満足です。

玉投げ

2012100314280001.jpg

床に貼り付けた数字の中に特製の紙ボールを

投げて点数を競います。

これが結構むずかしいです。

ねらいを定めるとうまくいかず、

淡々と投げたTさんが優勝しました!

本人曰わく「無欲の勝利」です。
プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
