

やまびこ仕事納め

2012101512240000.jpg

本日は、2012年(平成24年)の仕事納め

です。

朝から職員みんなで大掃除をしました。

たくさんのゴミを処分してスッキリ気分です。

気分は伊吹山山頂のように晴れ渡っています!!

今年もお世話になりありがとうございました

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい

          やまびこスタッフ一同

今年最後の手話教室

2012122113420000.jpg

地域活動支援センターの今年最後の

手話教室はたくさんの参加者を得て

盛況でした。

いつか身につけた手話を使って

ボランティア活動などに活かして

ほしいと思っています

でも、

手話教室なのに声がでかいな!?

クリスマス会 at やまびこ

2012121511180000.jpg

クリスマス会の準備の写真です。

朝早くから利用者の皆さんとスタッフで

会場設営をしました。

本番は、午後1時からでしたが、楽しくて

あ~っという間にお開きになりました。

皆さんの楽しいパフォーマンスとおいしい

ケーキに幸せなひとときを過ごしました。

やまびこの今年の大きな行事はすべて

終了しました。

お疲れさまでした!

衣笠児童館の子どもたち 感激2題

2012121015230000.jpg

やまびこの休館日に、京都市北区にある衣笠児童館

にやって来ました。

毎年1月に開かれる発表会「ビーンズ祭」のテーマソング

「ビーンズ♪」を作ったことで、子どもたちといっしょに

歌うようになりました。その練習です。

みんな大きな声でしっかりと歌ってくれました。

感激です

「やまびこの歌」も子どもたちに負けないように

歌ってほしいな!!


2012121113070000.jpg

やまびこの利用者のKさんがお母さんのために

作ったカバン!? かごかな!?です。

愛情がいっぱいこもった作品に

お母さんも感激されるでしょう

24年度ガイドヘルパー養成講座

精神・知的障がいコース

2012120814150000.jpg

精神障がいや知的障がいをお持ちの方の

移動支援には、それぞれの障がいを理解する

ことが大切です。皆さん、熱心に講義を受けて

おられました。

ぜひ、ガイドヘルパーさんとして活躍して

いただきたいと期待しています。


全身性障がいコース

2012120909250000.jpg

車イスを押すことは障がいを持った人の

命を預かることになります。

細やかな心配りが必要で

それができることがガイドヘルパーさん

としての一番の条件です。


番外編

2012120819240000.jpg

教え子、大五郎のスタジオライブです。

「森脇健児のサタデーミーティング」のゲストに

来てくれました。

自分のことのように緊張します!

壁画

2012120515510000.jpg

クリスマス用の壁紙です。

冬だけどイルカがいるか!?
プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
