

2013052913590000.jpg

読めるかな!?

たきょうは、わたなげたげーむをたしたましてん。

ぼーたりんぐげーむならとくたいなたなかまも

いたつものようにたはいきまたせん。

ひとたつもはいたらないひたとも!?

(つぎの写真がヒントだよ!)

2013052710240000.jpg

卓球バレーの日

2013051414160000.jpg

今日はみなさん、卓球バレーで楽しみました

午前中はのんびりとした雰囲気でしたが、

午後からは人も増え、いつものように盛り上がりました

ところで、

誰もいないはずの部屋からノックの音がしたと

話題になっていましたが、誰かのいたずらですよね

それとも………… おー恐わ

6月のバーベキュー大会では「恐~い話特集」

でもしましょうか


2013052515340000.jpg

平成25年6月22日(土)受付 12:00 宴会 12:30~15:00

場所 八幡市立福祉会館(八幡市八幡東浦5番地)中庭北西側

会費 500円(当日受付にて徴収)

定員 50名(先着順)

申込み 6月15日(土)までにお申し込みください。

問い合わせ先  障がい者生活支援センターやまびこ 
                         TEL 075-972-2880
                         FAX 075-971-9196

絵画教室

2013052217260000.jpg

本日の絵画教室は「自習」でした。

好きな画材を使って描きました

個性豊かな作品ができました。

この次、M先生に見ていただきます

2013052217260001.jpg

仕事の都合で遅れて到着の

S画伯が作品にとりかかりました。

なんか余裕を感じるオーラが出ていました

描いた果物は、あとでみんなで美味しくいただきました

ピア・カウンセリング教室

やまびこ 809

別室でピア・カウンセリング教室が開かれています。

いつもの山ちゃん先生に加えて、ゆきちゃん先生も

来てくれました

今年のピアカン教室の目標は、

やまびこの仲間からピアカウンセラーを誕生させる

ことだと、山ちゃんが熱~く語っていました

みなさん、あきらめずに最後まで参加してくださいね!

道は必ず開けます

手話教室盛況!

2013051713530000.jpg

手話教室が人気です。お昼頃から人が集まりだし、

授業開始時には満席になりました

みんなで受ける授業は学生の頃をフト思い出させて

くれます

校舎の中での活動なのでさらに雰囲気を盛り上げて

います。

しゅわ!しゅわち!じゅうはち! 

18歳の頃、学生時代がなつかしい


おそまつ

久保先生の指導による卓球バレー講習会

2013051414160001.jpg

本日は、ルールの確認やら、技の伝授やら

やまびこのみなさんに卓球バレーの楽しさを

味わってもらうために、久保先生にご指導

いただきました

練習試合では、久保先生も驚かれるほど

盛り上がりました。

決められたルールの中でする厳しさもありますが

だから楽しいのでしょう

正解! ピンポン!!

すまいるやわた2013に向けて

2013051112380000.jpg

気が早いように思われますが、

秋に開催される「すまいるやわた2013」に

昨年来ていただいて好評だった「走る男」

で頑張っておられるタレントの森脇健児さんに

出演をお願いしに行きました。

日程が許せば、今年も来ていただけます

紙相撲

2013050714540000.jpg

本日は、紙相撲大会と相成りました。

午前中から自分の紙力士を作成し、

午後は相撲大会です

紙箱の土俵を手でたたいて振動させて

勝負します。

単純な遊びなのですが、ケッコー真剣になり

盛り上がりました

優勝は、バイバイキンマンでした

期待のテルマエ・フンドシは予選落ちでした

ゴールデンウイーク後半

2013050320210000.jpg

地元、石清水八幡宮の恒例の行事「灯燎華(とうりょうか)」に

行って来ました。

幻想的なろうそくの灯りがステキでした。

願いを書いた灯籠がやさしい光を放っていました


2013050512350000.jpg

同じ火を使うイベントですが、こちらは美味しい

さわやかな空の下で、太陽の光を浴びながら

いただくお肉は、高級なステーキに勝るとも劣らない

満足のいく味わいでした

5月壁面飾り

2013050210260000.jpg

今月の壁面飾りをみんなで作りました。

好きなものを貼り付けているのですが、

今回は3Dな感じに仕上がっています。

明日からの連休、みんなのいない創作室で

ひそかに飾られています。

また、ゴールデンウイーク明けに

元気でお会いしましょう!!


PS2013043015130000.jpg

ゴールデンウイーク前半、伊勢に行ったとき

おかげ横町ですばらしい太鼓のパフォーマンス

に遭遇しました。

太鼓の演奏が好きでいろんな集団の太鼓を聴きましたが、

「神恩太鼓」の演奏には鳥肌もんでした。

得した気持ちでした。

おかげ横町に行かれた時はぜひ体験あれ

本日の昼食

2013050112000000.jpg

食べることは日々の楽しみです。

本日は、かまど家さんのサーロインステーキ弁当に

挑戦してみました。

500円でこのボリュームです。

思ったよりも柔らかくて美味しくて!!

今回のチャレンジは成功でした!!

(前回は、すき家の焼きそば牛丼でした。)
プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
