

お誕生日会

2013062913490000.jpg

今日は、4月、5月6月生まれのみなさんの合同のお誕生日会です

仲間のみなさんがバースデイカードを作ってくれました

何よりもステキなプレゼントです

お祝いの会は、カラオケで盛り上がりました

十八番(おはこ)を熱唱する姿は、

やまびこの☆です

また、いい想い出ができました

卓球バレーの日

2013062814310000.jpg

月末の金曜日は、地活の活動が午後3時までと

なります

今日は卓球バレーをみんなで楽しみました。

ゆったりとした気分でプレーする姿に

笑みがこぼれます

明日は6月生まれの方のお誕生日会です。

生きていることのすばらしさを

みんなでお祝いします

絵画教室

2013062616160000.jpg

本日の絵画教室の作品です。

大雨にもかかわらず、みなさん

頑張って参加されました

あじさいの花が初夏を感じさせますね。

なかなかステキなできばえです

ところで、

止まない雨はありませんが、

早く雨、止んでくれないかな!?

もし、今こころの中に雨が降っている人がいたら、

もう少しで止みますから!!

ラジオ新番組のお知らせ

969962_171269429716360_1889663645_n[1]

6月22日(土)20:30 新番組「Dream High School つくば」

が始まります! みんなの夢を応援するラジオです。

パーソナリティは、ご存じ大野実と

つくば開成高校京都校の相原瞳先生です。

生歌(なまうた)も披露します

聴いていただけたら幸せです

FM79.7MHz 京都三条ラジオカフェ(ポッドキャストでもお楽しみ

いただけます。) 

やまびこ就職セミナー

2013061915550001.jpg

2013061915570000.jpg

本日は、やまびこにて就職セミナーを開きました

障がいをもった方の自己実現のために、

障がい者を取り巻く就労の現状や、就職するために

何が必要か、などのお話をしていただきました

講師の先生は、伏見のハローワークからお招きしました。

とてもわかりやすく、ためになるお話に

参加者のみなさんが、働くことの意欲をさらにかき立てられました

いますぐに就職はむずかしいかもしれませんが、

あきらめずにコツコツ努力をすることが大切です

また、個人的にハローワークを訪ねたいという声が

上がりました

今日は参加されたみなさん、最後までお疲れさまでした

ピア・カウンセリング教室

2013061513070001.jpg

本日は、「ピア・カウンセリング教室」でした

新しい仲間も参加してもらって

楽しくためになる時間を過ごしました

「私はスーパーマンだ!」宣言のあとのみなさんの

空想は実にユニークで、ストレス発散にも効きました

2人組のプログラムは、ピアカウンセラー養成のための

基礎になるそうです。

ヤマちゃん先生、大はりきりです!!

卓球バレー

2013060811010000.jpg

本日は、卓球バレーの日です

参加者も増え、楽しむことが優先の

練習ですが、試合ともなれば気合いが入ります

まだ始めたばかりのやまびこ新人の仲間もいますので

ゆっくり、ゆっくり楽しむところから始めましょう

ミスをカバーしあう、助け合いの気持ちがあれば、

試合でも結果が残せるでしょう

野球ゲーム

2013060514380001.jpg

みんなで「やまびこ野球盤」を開発しました

一見地味ですが、BGMにも懲り、ケッコー

盛り上がりました

ピンポン玉を使うのですが、さすがにホームラン

を打つのはむずかし~い

プラ板作り

2013060415450000.jpg

今日はみんなでプラ板作りをしました。

ほんの一部をお見せしますが、

他は見えないようにていねいに包装されていました

やまびこのゆるキャラ「ヤマビー」に食べられては

いけないから!?


2013060412360000.jpg

体長3メートル50のヤマピーはとっても心やさしいのです!

壁面飾り

2013053112080000.jpg

本日の地活は、壁面飾りです。午前中に「下ごしらえ」を終えて

次は「腹ごしらえ」です

たくさんの仲間がメインテーブルにつきます。

こちらはサブテーブルです。豪華なコンビニ弁当も

あれば、愛情たっぷりの手作り弁当、軽くパンで済ます人も

います

でも、食事時は、いちばんみなさんがくつろげるときで

大切なコミュニケーションの時間です


2013060114550000.jpg

それぞれが思い思いの作品を貼り付けていきます。

ケッコー今回も立体的です。3Dでお見せできないのが

残念です

梅雨の季節を感じさせる内容です。あじさいの花が

わかりますか!?

来週も晴れの日が多いことを祈っています
プロフィール

おおのみのる

Author:おおのみのる
八幡市社会福祉協議会の障がい者生活支援センターやまびこ&地域活動支援センターやまびこの所長にてシンガーソングライター、ラジオパーソナリティの顔も持つ。「やまびこサロン」は癒しの空間です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
